読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

硬派な競馬予想ブログばさし!

単複中心時々ワイドで常に一着を当てにいく予想をしていきます。あとは日常の云々も時々つぶやきます。

競馬予想:スプリンターズS

f:id:lachesis6419:20151003160709j:plain


高松宮とスプリンターズは電撃の6ハロンっていうキャッチコピーがつけられてるんですけど、シンプルに心惹かれるいいフレーズだと思います。成人したのに。秋G1のトップバッターに位置しているレースですが、他のG1に比べて格式高い訳ではないので、悪い言い方をするつもりはないんですけど一流ジョッキー以外でも勝ててしまうレースと言えます。
複数回やれば複数通りの結果が出そうなメンツなので何か一つのファクターにかけて決めつけてしまわないと選ぶに選べないですね。

当初は道悪で考えていましたが、今日のレースを見るに良馬場前提の方で。

ミッキーアイル

ここ数年のパターンだと、高松宮とスプリンターズの結果は割とリンクしていてストレイトガールやスノードラゴンがそれに該当します。高松宮を見直すと香港から来た勝ち馬エアロヴェロシティ ハクサンムーン ミッキーアイルの前三頭から4着馬には3馬身程ついており、分かりやすく上位組に入っていたミッキーアイルは今回も有力だと感じます。
休み明けの影響が囁かれますが、成績を見るに休み明けの方が落ち着いて走れており、この馬にとってはプラス要素なのかと。マイルよりもスプリントの方に適性を見出されていますし、ハクサンムーンの衰えを加味すると前でスピード能力を発揮できるこの馬が最有力に思われますが、不安要素としては本番で控えてしまう場合。過去何度か差しを試そうとはしてきましたが、それらのレースはほぼ不発。スタートがいい馬なので下手に抑えず先頭集団でスムーズにポジションを取れるかだけが不確定要素ですね。

◯ウリウリ

前走出遅れながらも岩田騎手の手腕で怒涛の追い込みを見せ、あわや勝利というところまで間に合わせた末脚はペースを問わず魅力的。出遅れの可能性は拭いきれませんが、前走はあくまで前哨戦でありお釣りがない事はないでしょう。スタート成功の可能性もある以上、更に質の高い走りに期待できます。

▲アクティブミノル

前走は前哨戦故の金星という印象が強いかもしれませんが、他の馬と同様叩いた上積みが残されてるという見方もでき、前走以上に走れば上位にくると思います。短距離適性は言う事なし。後はハクサンムーンより一つ外の枠なので、もしハナを取れず番手でも実力が出し切れるかぐらいですね。冒頭の話に戻りますが、藤岡騎手のような若め?の騎手でも勢いでモノにできるレースですし、注目されすぎてない(オッズが美味しい)分思い切り乗ってくれる事を期待します。血統も渋い。

ストレイトガール

正直言うと他の候補全てねじ込みたいくらい絞るのは難しいのですが、ここは実績馬を入れる事にします。前走は馬券買ってた人には辛い結果も、ウリウリに次ぐ上がり2位で末脚は健在。叩き台としては理想的でしたし、有力馬の中で最内枠を引き、隣のルメール騎手の後ろにつけさえすれば後は直線で捌くだけ…と言うほど簡単ではないでしょうが、今回の舞台は中山。戸崎騎手含む関東組が関西組に比べて得意とするコースであり、有馬記念のジェンティル宜しくモノにしても不思議はナシ。国内ラストラン、活躍を期待します。
以下余談ですが、道悪ならコパノリチャードがかなりいいオッズなので狙いたかったです(良でも美味しいからありかも)。他の馬も皆十分実力は足りてると思いますが、ここは本番一発勝負という陳腐なフレーズでお茶を濁す事にします。

総括は以下になります。

ミッキーアイル
◯ウリウリ
▲アクティブミノル
ストレイトガール