硬派な競馬予想ブログばさし!

単複中心時々ワイドで常に一着を当てにいく予想をしていきます。あとは日常の云々も時々つぶやきます。

【競馬予想】札幌記念

f:id:lachesis6419:20170816154319j:plain

 

写真に写っているこの猫ちゃんは、彼女の実家で飼われている猫ちゃんなのだが、なんと今年で20歳らしい。ベタな例えだけど、人間にしてみれば100歳に近い、それでも若い頃より多少瞬発力が落ちたぐらいで、めちゃくちゃに元気いっぱいだ。

なぜここまで長生きなのだろうか、彼女のお父さん曰く、普通の猫は人をストレスに感じるけど、この猫ちゃんは人が大好きだからか、とても健康らしい。

実際に、ソファーに座ったりしていると、この猫ちゃんはすぐに飛び乗ってきてのんびりし出す。とてもかわいい。キャバクラにこんな子がいたら間違いなくNO1だ。

案の定、骨抜きにされた私は、それまで大して気に留めていなかったネコという生き物に対して、猫ちゃんと呼ぶようになってしまった。猫ちゃん。あぁ猫ちゃん。

 

◎ロードヴァンドール

ディサイファ

ヤマカツエース

サウンズオブアース 

 

◎ロードヴァンドール

逃げ先行タイプで、OPに上がってからは小倉記念マルターズアポジーの4着、金鯱賞ヤマカツエースの2着。大阪杯では余りのプレッシャーの違いから14着に大敗してしまったが、春天宝塚記念に出れなかった分、夏初戦のここはかなり調子がいいとみる。

ハナをとって逃げたいような馬は他にマイネルミラノがいるが、近走成績と、戦ってきたメンツからこちらを本命視。実績馬が全力仕上げじゃないここなら。

 

ディサイファ

2年前の札幌記念勝ち馬。年齢もあるのかここ2年は好成績と言い難いが、出走していたのはほとんどマイル~中距離G1で、メンツを考えれば度外視してもいい。チャレンジCは秋3戦目でトップハンデ58.5キロで同様に度外視できるし、G2毎日王冠では好メンツが揃った中で6着と、G2クラスまでなら実力健在。メンツ、ペース的にも息の入って動きやすい札幌記念で人気がなければロードヴァンドールと共に狙いたい。というか馬券はそれしか買う予定がない(なので忘れないように4日前の今日書いた。決して仕事が暇だからではない)。

 

ヤマカツエース

キンカメ産はそこまで成績よくないが、エアスピを買うんだったら断然こっち。正直有馬記念で馬券になってくれなかった時点で今後ヤマカツエースの馬券を買うつもりはないのだが、それなり以上に活躍し続けるだろうし応援はしている。今回も3着以内はしゃーない。

 

△サウンズ

正直上記3頭以外結果度外視で買うつもりはないが、ノリが本気出せば分からんってぐらい。てかここ逃したら本気で重賞未制覇で終わるだろうけど、陣営は欲張ってJC見据えてる感がするし買いたくはならない。じゃあ書くな、確かにそうだ。